• ホーム
  • 自然薬
  • 症状について
  • 店舗紹介
  • お問合せ
  • 安藤漢方ブログ
安藤漢方薬局ブログ

2022年 8月

華日和(はなびより)入荷しました 

松寿仙の会社(和漢薬研究所)から化粧品が発売されました!「華日和」という化粧水と乳液です。◎7つのフリー:合成着色料・合成香料・アルコール・紫外線吸収剤・石油系界面活性剤・鉱物油・パラベン不使用 ◎アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません) 自然由来の成分で、美しさを呼び覚ますマイクロスキンケア。大人のお肌に応える美容成分を配合、しっとりうるおしてすこやかな肌へ導きます。ただいまご希望の方に、サンプルプレゼント中!お問合せおまちしています。  

本当に持病が無かったのか?

コロナそのものやワクチン接種後に死亡。基礎疾患、持病が無かったのに、との報道が時々見られます。が、その方々は全員きっちり今まで病院で検査を受けてきた方々ばかりでしょうか?全く病院には行かないという方も結構多いです。隠れ高血圧、隠れ糖尿病など様々な不調に気付いていない方もおられます。少なくとも、完全に健康だった人がコロナで急死するケースばかりではないのではないでしょうか。自分の健康状態に向き合ういい機会でもあると思います。

(桂店 ともき)

夏季休業のお知らせ

8月10日(水)より14日(日)まで夏季休業とさせていただきます。

松寿仙 夏バテ対策キャンペーン💜

お馴染み松寿仙が先日、雑誌「女性自身」に掲載されました。松には体にいい成分がいっぱい含まれていて、免疫力アップ効果やその働きに再注目!との記事です。
また、138ページには、長寿の壁は「血管老化」と「骨粗鬆症」という記事も!
8月9日号「女性自身」に掲載

お馴染み松寿仙が先日、雑誌「女性自身」に掲載されました。松には体にいい成分がいっぱい含まれていて、免疫力のアップやその働きに再注目!という内容です。また、138ページには、長寿の壁は『血管老化』と『骨粗しょう症』という記事もあり、健康長寿を左右する要素には環境的要因が重要で、50代以降の生活習慣が大きく影響する、と書かれています。

安藤漢方薬局では ~8月27日(土)まで、松寿仙の夏バテ対策キャンペーンを実施しています。松寿仙は赤松葉・クマザザ・朝鮮人参から抽出した有効成分によって、生体機能のバランスを保ち健康維持に役立つ自然医薬品です。

夏の水分補給と汗ふき

暑い時期は冷たい水をがぶ飲みするのはNG。冷たい飲み物はたしかにのど越しがよいですが、がぶ飲みしてしまうとお腹を冷やしてしまうばかりで、のどの渇きにはあまり効果はありません。常温の水に塩(精製されていない天然塩がおすすめ)や梅酢を加えて、こまめに飲みましょう。ちびちびと噛むように唾液と混ぜながら飲むとよりいいです。渇きが早く収まり、汗で失われたミネラルも補給できます。また、汗をかくたびに乾いたハンカチなどで拭き取ると、皮膚の上での蒸発がなく体温が下がらず、また汗がでます。ぬれタオルでふけば、皮膚に水分が残り涼しくなります。

                          嵐山店 みさお

旬をいただく

8月、スーパーの店頭にモロヘイヤがならびはじめました。モロヘイヤは中近東原産の緑黄色野菜です。栄養価の高さは王様の野菜といわれるほどで、βカロテン、ビタミンB2、カルシウムなどが豊富。骨粗鬆症予防にもよいといわれます。ぬめり成分ムチンは胃腸などの消化器官や目の粘膜を保護し、肝機能にもよいとされます。むかし、不治の病で苦しんでいたエジプトの王様がモロヘイヤのスープで治ったという伝説があり、クレオパトラも食べていたといわれています。

さっと湯がいてから細かく切り、鰹節とまぜてお醤油、インカインチオイル、オリーブオイルなどをさっとかけて暑い時期の一品に。

                        嵐山店 みさお