• ホーム
  • 自然薬
  • 症状について
  • 店舗紹介
  • お問合せ
  • 安藤漢方ブログ
安藤漢方薬局ブログ

2023年 7月

夏の養生

連日40℃に迫るような極端な暑さが続いています。

室内の温度調節にも気を使いますが、昨日の山鉾巡行では、見物していた人が9名ほど熱中症で救急搬送されたと報じられていましたね。

これだけの酷暑になると、不調を少しでも感じたら意識して体を休ませましょう。

体調不良を見逃していると、気づいたときに動けなくなることがあるので、普段から自分の身体の発する声に耳を傾けることが大切です。

暑いので冷たいものを摂取したくなりがちですが、内臓が冷えっぱなしになると消化機能が弱り血管も収縮してしまいます。

1日に一度くらいスープやお味噌汁などの温かい食べ物で体の芯を温めると、内臓と血管への負担が軽減されて、体が楽になります。

暑さ疲れによい食べ物は、豚肉、うなぎ、レバー、豆腐、海藻、大豆製品などです。

これらの食物にはビタミンB1が多く含まれていて、疲労回復によいといわれています。

ほの温かいお湯割りの「松寿仙」もおすすめです(^-^)

                           嵐山店 ひかり

烏丸御池を巡行する長刀鉾(2023.07.17.)

夏バテ予防にタンパク質

夏になると食欲が落ちて、冷麺やおそうめんなどのどごしのよいもので済ませてしまいがちになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そうするとタンパク質が不足してしまい、余計に夏バテが加速します。

タンパク質は筋肉や臓器の構築と修復、様々な身体機能を調節する酵素とホルモンの生成において重要な役割を果たします。

また感染症や病気と闘う免疫システムを高いレベルで維持するためにも重要です。

年代に応じて推奨される一日摂取量は異なりますが、たとえば18歳以上の女性では平均しておよそ50グラム、18歳以上の男性は60~65グラムを摂取することが望ましいとされています。

しかし、50gのお肉を毎日食べていても、タンパク質量とイコールではありませんので、それを鶏肉の量に換算すると約300グラム必要ということになります。

分かっていてもそれだけの量を摂取するのはなかなか難しいかもしれません。

消化する力と吸収する力が充実しているときはよいのですが、加齢や夏の疲れによって血流や内臓の力が低下することで、消化吸収力はわるくなりがちになります。

一生懸命工夫して食べているのに、総タンパクやアルブミンの値がひくいというご相談も多くなります。

そういう方が簡単にタンパク質を補助的に摂取するのにおすすめなのが、インカインチプロテインパウダーです。

必須アミノ酸が豊富でかつバランスが良く、グリシン、アスパラギン酸、グルタミン酸なども含めアミノ酸組成に優れた植物性のタンパク質を約60%(100グラム中)含んでいます。

きな粉のような香りや甘みがあり、とても食べやすいです。

スプーン一杯のプロテインを、ヨーグルトやシリアルにそのままかけたり、スープやお味噌汁に混ぜて食べます。

その他、夏バテ予防にはコンクレバンもおすすめしています。

タンパク質は肝臓でアミノ酸に合成されますが、コンクレバンにはアミノ酸が豊富に含まれていて肝臓の栄養を効率的に摂ることができます。

液体なので松寿仙と一緒にお湯割りなどにしてお飲みいただけます。

                             嵐山店 ひかり

紫華栄(シカロン)お得キャンペーン

梅雨なのになかなか雨が降らないなと思っていたら、どっと降ったりして変なお天気ですね。

九州の方では大雨の影響で土砂災害などが起こっていて心配です。

気温も高くなり、身体に負担がかかりやすい季節です。

「疲れ」の正体は「炎症」です。

疲れを残したままにしていると慢性の炎症につながりやすくなります。

炎症を抑える働きがある「紫根」を配合した「紫華栄」を服用して、その日のうちのお手入れをおすすめしています。

疲労回復だけでなく、風邪・膀胱炎・皮膚病・冷え症・痔などにもお使いいただけます。

紫華栄のお得キャンペーンは2023年7月31日(月)まで致しております。

是非この機会にお求めください(^^)/お問合せをお待ちしています。

外気温、湿度、冷房による体調不良や感染症の予防として、また気血を養うおくすりとしてお役立てください。

                             嵐山店 ひかり

七夕祭り

昨日、松尾大社の七夕祭りに行って来ました。

コロナ禍で中止されていたのですが、四年ぶりに行われました。

小学生の頃の恩師が所属されている大人倶楽部さんの出演があり、懐かしく楽しい夕べとなりました。

奉納演奏がはじまると、直前まで降っていた雨がやみ、涼しい風と共に心地よい音色がしずかに響いてとても素敵でした。

ところで、七夕は織姫と彦星が一年に一度会える日なのですが、梅雨の時期で雨が降り天の川が出なくて酷やなぁと思っていました。

調べてみると、旧暦では立秋の頃とありました。

その時期には天の川が頭上に横たわるようになるそうです。

旧暦の七夕にはふたりが静かに会えていると良いですね😊

松尾大社の本殿の前には、人々の願いが書かれた短冊が飾られていて、色とりどりできれいでした。

三々五々いろんな人が訪れ、短冊に願いを書いて、笹に括り付けている姿が印象的でした。

平和で健やかな日々を送れますように・・・(^-^)

                             嵐山店 ひかり

~自己免疫疾患のご相談は京都 嵐山・桂の安藤漢方薬局まで~

妖怪展

先日テレビで見て行ってみたかった、細辻伊兵衛美術館に行って来ました!

ちょうど、妖怪展の初日でした。

昭和初期の頃制作された「妖怪絵」の手ぬぐいが展示されていました。

どれも当時の商品見本だそうです。

古い時代のものでしたが、ユニークな作品ばかりでした。

ショップには、色とりどり様々な手ぬぐい、POPのものから古い時代の斬新な絵柄を復刻したものなどがそろっていて、いっぱい欲しくなります(*^_^*)

常設の展示では、細辻家代々の実印や、細辻家の女性に引き継がれている女紋の入った婚礼道具、そして家系図などが展示してあり老舗の歴史を感じました。

暑さの厳しい季節にぞぉーッとする、細辻伊兵衛美術館「妖怪展」ー昭和の怖い手ぬぐいーは 2023年 9/28まで。

手ぬぐいチケットと母

                             嵐山店 ひかり

~自己免疫疾患のご相談は京都 嵐山・桂の安藤漢方薬局まで~