• ホーム
  • 自然薬
  • 症状について
  • 店舗紹介
  • お問合せ
  • 安藤漢方ブログ
安藤漢方薬局ブログ

2023年 10月

違和感

現在全国でインフルエンザの感染が拡大しています。

メディアに出る医師はその原因として「免疫低下」だと言っています。

ここ数年のコロナ禍での過度な感染対策が、免疫低下を引き起こしているとも言っています。

ただ罹患しないためにはどうすれば良いのか問われると、感染対策をすることが大切ですと応えています。

先程まで過度な感染対策が免疫低下を引き起こしていると言っていたのに矛盾しているなと思いました。

それを聞いて「免疫力」とは西洋医学では言い表せることができないのだと感じました。

命の本質は、まだ解明されていないことの方が多いと聞いたことがあります。

なので科学的に説明できることは、ほんの一部にすぎないということが真実なのです。

科学とはそもそも「自然の不思議を説明しようとする学問」⇒自然科学でした。

一般に、近代科学の発祥は ガリレオ・ガリレイやニュートン が登場した16世紀半~17世紀といわれ、物理・地学・化学・生物といった区分に分かれていきました。

そして、運動力学・電磁気学・気象学・地震学などに分かれ、さまざまな技術とむすびついて私たちの生活は飛躍的に便利になりました。

しかし、その一方で、医薬治療の分野ではそれ以前、もっぱら自然療法が主流でした。

中国だけでなく、ギリシャやイタリアなど歴史あるヨーロッパの国々でも、薬草や鉱物が薬として用いられてきました。

日本では、現在でも最新医療の場で、古からの自然療法が否定されることがよくあります。

双方が手を取り合って補い合うことができると、厳しい治療の奏効率はもっと上がると思います。

私自身は体調を崩した時は免疫を後押しするもの(椎茸菌糸体抽出物の発酵食品)と自然薬をがっつり飲んで早く寝ます。

そうすれば翌日にはたいてい良くなっています。

免疫の力をつけるとか、健康を維持するためには、人間が本来持っている自然治癒力を高めるお手伝いをしてあげることが、何よりも大事です。

インフルエンザ、コロナが怖いなぁという方は是非当店にお問い合わせください。

                             嵐山店 ひかり

発想の転換

先日、日本生体免疫研究会の勉強会に参加し、漫画家の黒田クロ先生の【発想の転換~見方、やり方、考え方をカエル~】という講演を聴きました。

見えないものを視ようとする感受性が大事だと改めて気づかされました。

人と関わる上で大事なことは、他人の話を最後まで聞き、何が言いたいか何を考えているか≪考える≫ということです。

考えは目に見えないものですが、相手のことを考えて行動することは心遣いとして目に見えます。

また、今の自分は自分自身が作り出したものです。

原因と結果はイコールで、そのイコールは縁という意味だそうです。

縁はまた間という意味になり、瞬きする間に色々な物事に気付いた結果が今の自分につながってきます。

他人を変えることは簡単にできませんが、自分の考え方を変えるだけでより良い人生を送ることができるということが学びでした。

                             嵐山店 ひかり

~自己免疫疾患のご相談は京都 嵐山・桂の安藤漢方薬局まで~

翻訳アプリ

つい一週間前まで暑かったのに急に涼しくなりましたね。

寒暖差で体調を崩されませんようお気を付けください。

先日、お店に海外の方がいらっしゃいました。

少し込み入った内容の相談でしたので、母と私の身ぶり手ぶり会話は通用せず、あたふたしながらスマートフォンの翻訳アプリを使って対応をいたしました。

変な汗をいっぱいかきましたが、翻訳アプリを開発した方に感謝です。

英会話を身につけたほうが良いなぁと思った出来事でした。

                             嵐山店 ひかり

~自己免疫疾患のご相談は京都 嵐山・桂の安藤漢方薬局まで~