• ホーム
  • 自然薬
  • 症状について
  • 店舗紹介
  • お問合せ
  • 安藤漢方ブログ
安藤漢方薬局ブログ

2023年 11月

自律神経

季節が巡り、暑い夏が終わると、秋を過ぎて寒い冬がやってきます。

真夏と真冬では気温差は30度以上にもなります。

11月は上旬が暑い日が多くてひと月の間でも寒暖差が大きかったです。

これだけ大きく変化する環境下で私達が生きていられるのは、体の中の環境を一定に保つ力のおかげです。

暑くても寒くても、私達の体温は一定に保たれています。

また、立っていても座っていても、血圧は適切に保たれています。

このようなバランスを取る能力を「恒常性維持機能」といいます。

この働きを支えているのが「自律神経」です。

自律神経は「交感神経(活動しているときの神経)」と「副交感神経(リラックスしているときの神経)」によって常に保たれており、通常は日中に交感神経が優位になり、夜は副交感神経が優位になります。

ところが、不規則な生活習慣や仕事や人間関係のストレスなど様々な原因によってこのバランスが乱れてしまいます。

交感神経ばかりが優位になると、緊張状態が続き、血圧上昇など心身の興奮状態が続くことになり、逆に副交感神経の優位が続くと意欲が上がらず無気力感や疲労感を招きやすくなります。

両者のバランスを適切に保つために、規則正しい生活・適度な運動・深呼吸でリラックスするなど、健やかに過ごしましょう(^^♪

「恒常性維持」は自然治癒力の働きの一つで、自然治癒力を高める基本は「血流」です。

血流を良くすることで体は温まり、心身ともにリラックスした状態になるので、やはり健康の基本は血液からですね☆

                            嵐山店 ひかり

自己免疫疾患、糖尿病、免疫低下のご相談は、京都 西京区 安藤漢方薬局

冬の三種の神器

ぐっと寒くなってきた時に増えるご相談が、腰や肩の痛みです。

寒さや冷えでで体がこわばり、ふとした瞬間に「うっ」となってしまいます。

そんな時にお役立ちなのが「腎」を補う動物性生薬〈鹿茸〉と元気の源である「脾胃」を補う〈紅参〉の二味のみを配合した【霊鹿参】です。

また合わせてお使いいただきたいのが、痛いところに塗り込むエミュークリームと腰、骨盤、仙骨を支えるコシラックです。

冬の三種の神器と言いましょうか、オススメです。

                             嵐山店 ひかり

自己免疫疾患、糖尿病、免疫低下のご相談は、京都西京区 安藤漢方薬局

鑑真和上

11月6日に唐招提寺で行われた「第4回 鑑真和上への薬草献納式」に参列しました。

去年の2月から薬草園事業に参加させていただいているご縁です。

金堂の薬師如来立像前で「鑑真和上和讃」をお唱えさせていただいて、穏やかな気持ちになりました。

その後、平成の鑑真和上身代わり像が奉られている開山堂の中に入れていただき、お参りすることができました。

自己免疫疾患、免疫低下、糖尿病などのご相談は

京都西京区 安藤漢方薬局

むらさきクラブの集い

先日、第37回むらさきクラブの集いを開催いたしました。

4年ぶりのリアル開催となりましたので、会場選びなどから何度も打ち合わせをして当日を迎えました。

11月とは思えないほど暖かい日となり、汗をふきふき多くのお客様にご来場いただきました。

自然派医師 本間真二郎先生に【~医師が実践する病気にならない自然な暮らし~】 というご講演いただきました。

主な内容としましては

・自然に沿った生活をしましょう

・自然に沿った生活をしていれば病気にならない

・全ての病気の原因は不自然な生活にある

・病気の人でも自然に沿った生活をすれば、病気が治る・改善する

でした。

病気には‘原因’と‘結果’があります。

西洋医学は‘結果’に素早くアプローチするのが得意で、その多くが対症療法です。

対症療法は病気を根本的に治しているのではないので、‘原因’はそのままとなり病気を繰り返すことになります。

大切なのは‘原因’となった生活を見直すことと、根本治療につながる生活をすることと話されました。

健康・自然に沿った道から外れたものが病気を生み出し、症状として現れます。

それを自然に沿った道に戻そうとする力が自然治癒力です。

「人も生態系」という言葉がとても印象的でした。

自然薬研究会で大切にしている、恒常性維持・できるだけ自然なもので身体をケアするという理念にピタッときて、お話の内容がとても腑に落ちました。

参加のお客様からも、多くの気づきがあったと喜んでいただきました。

本来人に備わっているはずの自然治癒力について、店頭でもっとお話をしていきたいと思いました。

                         京都 安藤漢方薬局