• ホーム
  • 自然薬
  • 症状について
  • 店舗紹介
  • お問合せ
  • 安藤漢方ブログ
安藤漢方薬局ブログ

2023年 2月

ランニング

とある雑誌のランニング特集を読み、思い立って朝走ってきました。

無理のない範囲でランニングとウォーキングを組み合わせて1時間近く頑張りました。

暖かくなってきたので継続したいと思います(*^^*)

                             嵐山店 ひかり

脳の活性化

加齢やストレスフルな日々の中で、記憶力・注意力の低下を感じる、仕事の効率が落ちた、物忘れがひどくなってきた、生活にハリがなくなった、鬱っぽい症状が続く等々、、、

このようなお悩み方が大変多いと思います。

そんな方にオススメなのがタモギタケ製品【永命】です。

タモギタケには下記の成分がたっぷり含まれております。

≪エルゴチオネイン≫ 神経細胞を増やし強力な抗酸化力で脳をサポート

≪βーグルカン≫ 免疫細胞を活性化

≪タモギタケセラミド≫美肌効果 腸の炎症防止

≪マンニトール≫血圧の安定

健康寿命を延ばす食養生には【永命】をオススメします。

10年の研究を重ねて、和漢薬研究所から発売されました。

人生100年時代を支えるものをして期待されています☺

ご希望の方には、店頭でサンプルを差し上げています!

お気軽にお声がけください。

                      

雨水

二十四節気では、2月19日から3月5日頃までを雨水(うすい)といいます。

山の雪が解け水となり農耕の準備が始まる目安となっていたそうです。

もしかしたら、この頃が、一番大地の息づかいを意識する時期だったのかもしれませんね。

草木の芽吹きと共に鼻炎や鼻詰まりの症状が出る方もいらっしゃいます。

解毒殺菌作用があり、鼻をスッキリさせる10種類の生薬からなるホノミビスキンがオススメです。

またホノビエン、小青竜湯などもオススメです。

お問い合わせください!

                            嵐山店 ひかり

お雛様飾りました

立春が過ぎてからお天気が悪い日が続きますね。

早く春めいた気候になってほしいものです。

話は変わりまして、嵐山店のショーウィンドウに可愛らしいお雛様を飾りました🎎

                             嵐山店 ひかり

ヨモギ

道端や公園に生えているヨモギですが、実は原産地は中央アジアの乾燥地帯だったそうです。

呼吸の際に貴重な水分が逃げて行ってしまわないように、葉の裏に細かい毛を絡ませて、空気は通すが水分は通さない仕組みにしています。

また、その毛にはロウが含まれており、お灸(もぐさ)がロウソクのように時間をかけてじっくりと燃えることができるのもこのせいなんですね。

ヨモギが草餅に利用されているのも、餅にヨモギの葉をまぜると細かな毛が絡み合って粘り気が増すので、つなぎとしての役割からであったそうです。

香りもよく色も鮮やかでよもぎ餅は美味しいですね。

小学生の時に作った思い出があります。

また、お風呂に入れても温まる効果があったり、かゆみを鎮める効果も知られています。

ヨモギは大変万能な野草です(^_-)-☆

                             嵐山店 ひかり

バレンタインデー

2月14日、バレンタインデーですね。

色んな百貨店でフェアが催され、ちょこっと覗きました。

美味しそうなチョコレートが沢山あって、大変にぎわっておりました(^^♪

カカオたっぷりのチョコレートは健康に良いといわれていますが、中には濃厚なチョコレートを食べると頭痛がという方もいらっしゃいますね。

これはチョコレートに含まれるチラミンという物資とヒスタミンという物質が原因で引き起こされます。

チラミンは交感神経に働きかけ、血圧や心拍数を上昇させ、この結果として、体内に活性酸素が増加し、頭痛の原因となる痛み物質が作り出されます。

ヒスタミンは花粉症などの原因にもなっているアレルギー物質です。

アレルギーで頭痛になる人も多く、チョコレートは2つの原因物質で頭痛を引き起こすといわれていますので、そのような方は食べ方に工夫が必要ですね。

                             嵐山店 ひかり

発酵素パワー

年末から発売している酵素を試しています。

はじめは酸っぱい味でびっくりしましたが、だんだん癖になってきました。

粉末でもなく液体でもなくゼリー状でもない、お味噌のような形状のものです。

ビワやリンゴなどの果物やキャベツやニンジンなどのお野菜など、82種類の植物原料が含まれており、甘味料を添加せずに作られています。

ついつい食べ過ぎな年末年始を過ごしましたが、例年よりキープできたような気がします。

あと、お通じも大変良いです。

続けているとお腹周りもスッキリしてきたようで良い感触です。

「日薬金丹 発酵素」、ぜひお問い合わせください(^^)/

                             嵐山店 ひかり

2月のおすすめ食材

この時期は気圧の変動で自律神経が乱れやすくなります。

タマネギ・ラッキョウ・パセリなどの気の巡りを良くする(行気)食材と、牛肉・豚肉・小松菜などの血を補う(補血)食材を取り入れて元気に過ごしましょう(^^♪

                             嵐山店 ひかり

10数年ぶりのスキー

10数年ぶりにスキーに行ってきました。

最初はどうなるのかとても不安でした。

リフトを降りた1本目は体中がガチガチでいろんなところに力が入りすぎていて、きつかったです(;’∀’)

2本目、3本目滑るうちに体が感覚を取り戻していき、楽に滑れるようになりました。

久しぶりにしては楽しむことができて良かったです♪

普段使っていない筋肉をたくさん使ったので、かなりの運動になったと思います。

なので寝る前に、太ももとすねにプレミアムエミュークリームをしっかり塗り込みました。

そのせいか今日は元気に仕事ができています!

琵琶湖バレーのロープウェイ。ガッツスキーで全然写真撮っていませんでした💧

                             嵐山店 ひかり

自転車に乗るときのマナー

今年の4月1日から改正道路交通法によって、自転車に乗る全ての人にヘルメット着用の努力義務が課せられるようになります。

事故にあった際に、頭を強く打って亡くなることが多いからだそうです。

ヘルメットで頭を守ることはもちろん大事ではありますが、それよりも自転車に乗る時の交通ルールがあまり知られていないことが問題なのではないでしょうか。

特にあまり知られていないのかなと感じるのは、自転車の進行方向です。

自転車も車道を走る際は、車道の左側を車と同じ向きに走ります。

車に乗っている時、同じ車道で反対側から来る自転車にヒヤッとすることが多々あります。

また、よく見かけるのはイヤフォンしたままの人。

周りの音が聞こえず非常に危険です。

小学校などでは警察官を招いて交通ルールの講習がありますが、大人を対象とした自転車の乗り方講習も必要なのではと思います。

ルールを守って自転車に乗りましょう(^^)/

                             嵐山店 ひかり