• ホーム
  • 自然薬
  • 症状について
  • 店舗紹介
  • お問合せ
  • 安藤漢方ブログ
安藤漢方薬局ブログ

バレンタインデー

2月14日、バレンタインデーですね。

色んな百貨店でフェアが催され、ちょこっと覗きました。

美味しそうなチョコレートが沢山あって、大変にぎわっておりました(^^♪

カカオたっぷりのチョコレートは健康に良いといわれていますが、中には濃厚なチョコレートを食べると頭痛がという方もいらっしゃいますね。

これはチョコレートに含まれるチラミンという物資とヒスタミンという物質が原因で引き起こされます。

チラミンは交感神経に働きかけ、血圧や心拍数を上昇させ、この結果として、体内に活性酸素が増加し、頭痛の原因となる痛み物質が作り出されます。

ヒスタミンは花粉症などの原因にもなっているアレルギー物質です。

アレルギーで頭痛になる人も多く、チョコレートは2つの原因物質で頭痛を引き起こすといわれていますので、そのような方は食べ方に工夫が必要ですね。

                             嵐山店 ひかり