• ホーム
  • 自然薬
  • 症状について
  • 店舗紹介
  • お問合せ
  • 安藤漢方ブログ
安藤漢方薬局ブログ

2023年 4月

ケイカ

昨年の3月からお手伝いをさせていただいています唐招提寺の薬草園で、ケイカの花が咲き始めました。

このケイカは、奈良時代苦難を乗り越え来日された鑑真和上のゆかりの地、中国揚州市の「市の花」で、鑑真和上ゆかりの地でしか開花しないという伝説がある薬木だそうです。

ケイカの茎は、疥癬や痒痛に用いられるそうです。

アジサイに似た、美しい花ですね~

                             嵐山店 ひかり

恵みの雨

4月20日から5月5日頃までを穀雨といいます。

穀雨は、百穀を潤す雨のことです。

百穀だけでなく、様々な植物の成長を促してくれます。

二十四節気とちょうど合うように雨がしばらく続きましたね。

この時期が終わると、暑くなるのでしょうか。

山の木々が芽吹き始めています。

~自己免疫疾患のご相談は京都 嵐山・桂の安藤漢方薬局まで~

                             嵐山店 ひかり

学術ジャーナル「ネイチャー」

コロナ感染やワクチン接種後の後遺症について、世界中で読まれ、権威のある学術ジャーナル雑誌「ネイチャー」に「わかってきた後遺症」が掲載されました。

①体内にまだ病原体が残っているかも

②免疫力の狂いが起こっているのでは

③腸内細菌叢の乱れ

④組織や臓器がなかなか治らない

予防方法は、私たちが本来持っている自然免疫が低下しないようにすることです。

私たちがいつも提案している免疫の力は、血液の質・血液の流れ、そしてそれを動かす気・血・水によって調整されています。

漢方薬や自然薬、シイタケ菌糸体抽出物、腸内細菌叢を育てるものなどが役立ちます。

世の中の乱れる情報で、心が穏やかになりませんが、ご心配な時はご相談ください(*^^*)

                             嵐山店 ひかり

あなたの健康誌、「主治医」

5月号の「主治医」が届きました。

一足お先に「いい人みつけた!」のコーナーをご紹介いたします。

ご協力くださった藤田様、ありがとうございます(*^^*)

~自己免疫疾患のご相談は京都 嵐山・桂の安藤漢方薬局まで~

                           嵐山店 ひかり

山吹

松尾大社で山吹が見頃だと聞いて行ってきました。

黄色でもないオレンジ色でもない、山吹色の花がポンポンと咲いていてかわいらしかったです。

山吹はバラ科の低木で、桜が散る晩春に開花を迎えます。

お近くの方は是非、訪れてみてください(*^^*)

~自己免疫疾患のご相談は京都 嵐山・桂の安藤漢方薬局まで~

                             嵐山店 ひかり

若鮎

「あゆ」を象った生地に目とひれの焼印をつけた「若鮎」というお菓子をそろそろ目にする季節になりました。

私はこのお菓子が好きで、この時期になると食べたくなります。

最近知ったのですが、若鮎の中身は地域によって違うそうです😲

関西では求肥入りで、これが私にとって一番なじみが深いものですが、関東では餡入り、名古屋では味噌あん入りだそうです。

他の地域の若鮎も食べてみたいな~と思いました。

~自己免疫疾患のご相談は京都 嵐山・桂の安藤漢方薬局まで~

                             嵐山店 ひかり

母校50周年

母校の50周年記念行事に参加してきました。

人文字を作ってドローンで撮影をするというもので、地域の人々が集まりました。

私が在校していた時は30周年と35周年で、記念の写真撮影をしたのを覚えています。

当時は校舎の屋上にカメラマンがスタンバイして撮っていたのですが、今回はドローンということで、時代が変わったなぁと思いました。

写真の出来上がりが楽しみです(^^♪

~自己免疫疾患のご相談は京都 嵐山・桂の安藤漢方薬局まで~

                             嵐山店 ひかり

スッキリ見せコーデ・・・

以前、雑誌で「3首を出して、スッキリ見せコーデ」というのをみて、試してみたことがあります。

確かに全体のメリハリが出てイケテル?ような気持ちがして、1日ルンルンで過ごしました。

しかし、次の日なんだか身体が重く感じて、体調が・・・?

足首を触ってみると、つめたくなっています。

あわてて足首を覆う長めの靴下をはきました。

やはり冷えは足首からやってくるのです。

暖かくなってきても冷えのツボ「三陰交(さんいんこう)」が隠れる靴下をはくことが大事なんだと痛感した出来事でした。

※三陰交・・・ 内くるぶしの頂点から指幅4本分上がったところで、骨と筋肉の境目

                             嵐山店 ひかり

生活を見直す

コロナ禍になってから免疫に興味を持たれる方や健康志向の方が増えたような気がします。

身体に良いと話題のものを試してみたり、漢方薬を飲んでみようとされるのはとても良いことだと思います。

しかし、ただ飲んでいるだけでは健康な身体は手に入りません。

高価なお薬を飲んでいても、よくない症状や病気になった今までの生活をまったく変えないままでは、治ることは難しいです。

また、話題になっているものが自分の身体に適しているか、ということも重要な点です。

自分の主治医は自分自身なのです。

自身の身体が発する信号に耳をすますことが必要です。

実際に、食養生や生活養生をされつつ漢方薬や自然薬を服用されますと、驚くほど効果がでるケースはよくあります。

不規則な生活をしていた方は早寝早起き規則正しい生活を、お風呂をシャワーのみで過ごしていた方は湯船につかりましょう(*^^*)

                            嵐山店 ひかり

ヘルメット着用努力義務になったその後思うこと

4月から自転車のヘルメット着用が努力義務になり、着用している人をよく見かけるようになりました。

また、着用していなかったから亡くなったやケガをしたということを大きくとりあげて報じているニュースを目にするようになりました。

しかし、先日、ヘルメット着用して進行方向を逆走している自転車を見かけて笑ってしまいました。

「ヘルメットしているから大丈夫」という誤った認識だけが独り歩きしているような気がしています。

死亡事故は、ヘルメットを着用していなかったから起こったのではなく、猛スピードで走っていたり、交通ルールを守らない危険な走行からだったのではないでしょうか。

お年寄りの横を自転車が猛スピードで走り抜けて、ビックリした拍子に転倒したお年寄りがケガをしたというお話もよく耳にします。

ヘルメット着用を促す前に、自転車の安全な乗り方講習を徹底したり、無謀な自転車の取り締まりを強化してほしいと願うばかりです。

~自己免疫疾患のご相談は、京都 嵐山・桂の安藤漢方薬局まで~

                             嵐山店 ひかり