• ホーム
  • 自然薬
  • 症状について
  • 店舗紹介
  • お問合せ
  • 安藤漢方ブログ
安藤漢方薬局ブログ

節分

本日2月3日は春の節分ですね。

節分とは季節の節目であり、実は年に4回あります。

その中でも旧暦では春から1年が始まるとされていたので、「立春」の前日である「春の節分」が大切とされ、今では冬から春にかわる節目のことが「節分」であるという認識が広まったそうです。

節分といえば、2月3日のイメージが強いと思います。

立春は二十四節気の一つで、太陽と地球の位置関係で決まり、それは少しずつズレていきます。

なので節分も2月3日で固定、ということでもないのですね。

2021年の節分は124年ぶりに2月2日が節分となり、話題になったことを覚えている方もいらっしゃると思います。

今年の恵方は「南南東」、年の福を呼び込みましょう(^^)/

                             嵐山店 ひかり