• ホーム
  • 自然薬
  • 症状について
  • 店舗紹介
  • お問合せ
  • 安藤漢方ブログ
安藤漢方薬局ブログ

糖質制限食

糖質制限食が危険という記事が週刊誌に出ていました。まさに鬼の首を取ったかのような記事でしたね。
マウスに高脂肪食、日本食的な食事、糖質制限食をさせてみたら、糖質制限食のマウスが一番寿命が短かったという報告です。
そりゃそうでしょう。そもそもマウスの主食は草の種などであって、穀物=低脂質食であり、高タンパクの食事なわけないです。マウスの代謝に合わない食事をさせられたから病気になっただけです。その生き物に対して本来の食事は何かという点が大事です。アマゾンの奥地で高炭水化物食の部族が健康だったとも書いてありましたが、車や電車を使わない原始的に暮らす部族だからこそ多少の糖質過多は問題ないことは少し考えればわかることです。
少なくとも現代人は糖質をたくさん摂って健康に過ごせる方は少ないと思います。
(桂店 ともき)